「日本一硬いせんべい・極堅深川」のお醤油

「日本一硬いせんべい・極堅深川」に塗るお醤油
左が一度目、右が二度目用

其角せんべいでは、商品によってお醤油が微妙に違います。
今回は「日本一硬いせんべい・極堅深川」や「真実の醤油せんべい・大判醤油」「一番昔からのせんべい」など「せんべい」のお醤油をご紹介します。

上の写真がそのお醤油。左が一番目に塗る醤油で、お醤油と、お醤油にとろみをつけるための澱粉(片栗粉)を加えてぐつぐつ煮たもの。シンプルなお醤油です。

お醤油煮てます!!

右は二度目のお醤油。
まず干し椎茸を煮てダシを取ります。

干し椎茸煮てます!!

お醤油にこのダシを加え、みりんを少量加え、澱粉(片栗粉)を加えて煮たのが二度目に塗る醤油です。こちらは、味付けのお醤油で、一度目にシンプルな醤油を濃い目に塗った後、二度目の味付けのお醤油をさっと軽く塗ります。これによって、其角せんべいのおせんべいの味わいの深さと、さっぱりした感じが生まれます。照りも良くなるのです。


「一番昔からの醤油せんべい」に二度目のお醤油塗ってます!!

お醤油塗ったら乾燥して完成。
まったくもってなかなか大変な手間をかけて、おせんべいは完成します。でも美味しくなくちゃ作っていてもつまらないですからね。

「日本一硬いせんべい・極堅深川」の完成!!
こうして茶箱にしまいます。

乾燥して完成したものは、茶箱にしまって保存します。茶箱がおせんべいの保存にはいちばん最適なのです。
かくして美味しいおせんべいの出来上がり!!
ぜひともお召し上がりください!!

ネットショップ

ネットショップでお求めください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です