深川日記・猛暑の日には「おせんべい」?

日々是、炎暑。あっつぅい、です。もう言うまでもありませんね。こんな暑さの中、其角主人は毎日、おせんべいを焼いておりますから、そりゃあもう大変です。熱中症で倒れないよう、いろいろ対策を立てております。だから、私はある意味、「熱中症専門家」といえる?かなぁ。そんな其角主人のわたくし流「熱中症予防」塾。

①スポーツドリンクは体を冷やしてくれない。 スポーツドリンクって、流した汗の成分を素早く吸収してくれますから、汗をかいた後には必須、ですよね。だからもちろん、わたしも飲んでますが、でも、私の感想だと、スポーツドリンクって、素早く吸収されるせいなのか、たくさん入っている砂糖がすばやく燃える?せいなのか、飲んだあとすごく体が熱くなります。私は炎天下テニスもしますが、テニスの時などにスポーツドリンク飲むと、体がカッカしてきます。

だから、水とか麦茶を必ず、スポーツドリンクと一緒に飲みます。そうじゃないと、体が冷えてくれない。最近はスポーツドリンク飲むより、「塩分タブレット」をなめて、水を飲む、ほうがいいかな、と思っております。こっちのほうが体は冷えます。

②おやつを食べよう!!   スポーツドリンクや塩タブレットや水で、流した汗の成分は補給できますが、汗を流すことで失われたエネルギーは補給できません。まあスポーツドリンクに入っている多量の砂糖が助けてくれますが、これじゃ足りません。だから、おやつを食べて失われたエネルギーを補給しないと、いくら水分や塩分を補給しても、体力がなくなってしまって熱中症になりやすくなります。

おやつと言えば「甘いもの」なんですが、暑い時に甘いものって、血糖値が急上昇するせいなのか、やっぱりカーっとなってきます。元気になる、というよりは、かえってクラっと来る。やはり炭水化物でエネルギー補給するのが一番良い、と思います。それに、おやつ食べて胃が動いてるほうが、塩分や水分も吸収しやすいんじゃないかな。そこで

黒胡麻丸

胡麻たっぷりで食べやすい「黒胡麻丸」

 

胡麻せんべいはいかがでしょう。ちっちゃくて食べやすいし、お醤油で適度に塩分補給できるし、お米は炭水化物ですから、エネルギー補給はばっちりです。胡麻もエネルギーとミネラルがたっぷりありますから、暑い日の栄養補給には「理想的」っ!!なんじゃないでしょうか。炎暑の日には、おやつに「胡麻せんべい」絶対決定!!であります。

なおかつ、当然、其角せんべいの「黒胡麻丸」とっても美味しいです。胡麻たっぷりで食べやすい「黒胡麻丸」べつに暑くなくても食べたくなる一品です。お求めはこちら  Webショップ 胡麻せんべいと一緒にこの猛暑を乗り切りましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です