毎月28日は「深川不動尊」の縁日!!

縁日の日の深川不動前

毎月28日は「不動尊」の縁日です。ここ深川だけでなく、全国的にお不動様の縁日は毎月28日、なのです。だから、目黒不動とか高幡不動とかも、毎月28日が縁日です。
深川不動尊の縁日は、昔は露店が所狭しと並び、朝から夜遅くまで大変な人出、大賑わいでしたが、最近はいたってのんびりしております。それでもたくさんの方がご信心でお参りにいらっしゃいます。この日にお参りに来るとご利益倍増なんですね。深川不動は「現世利益」つまり死んでから救われるのではなく、生きている間に願いをかなえてくれる仏様ですから、とにかく願い事のある方はこの縁日にお参りにいらっしゃいまし。

「さざれ石」

この深川不動尊のご縁日のお土産として、70年前から親しまれてきたのが、「さざれ石」
「おばあちゃんがいつもさざれ石を縁日のお土産に買ってきてくれた」というお客様の声をよく聞きます。ずっとずっと、変わらずに今でもありますよ。

時は移り、縁日を歩く人は変わっても、其角のおせんべいは変わらずあります。今日も元気に営業中です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です