暑い中、焼いております!!

暑い!!

夏真っ盛り、な気候となってまいりました。
で、暑くなると、おせんべいを焼く作業場も熱くなりまして、実に「参りました」なのであります。
いや、ホントに暑いです。おせんべいを焼くには、作業場全体が熱くないとおせんべいが割れやすくなってしまったり、うまく焼けないので、換気する以外はスポットクーラーなど冷却機械は入っておりません。だからね、暑いのです。暑いというより「熱い」。

おせんべいも熱い?

まあ店主としては、せんべい屋になってもう40年近く、ずっと夏は暑いわけなのですが、だからって慣れるわけじゃありません。ロシアの人が、毎年冬寒いからって寒さに慣れるわけなくて、冬はやっぱり「寒い!!」ってなにかで言ってましたが、其角店主も、40年せんべい焼いてても、夏は「暑い!!」です。

夏は、お米に含まれる水分が少ないのと、作業場全体が熱くなるため、おせんべいの生地の水分が飛びやすく、おせんべいはわりと「カリっと」仕上がります。夏のおせんべいは、お米のうま味が凝縮された仕上がりです。
「日本一堅いせんべい極堅深川」も他のおせんべいも、夏独特の味わい、になっております。
店主の日々の「暑い思い」に思いを馳せて‥‥いただかなくても結構ですので、ぜひぜひ、美味しいおせんべい、お召し上がりください!!

ネットショップ

ネットショップでお求めいただけます!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です