地球瓶っていいます!!

「日本一堅いせんべい・極堅深川」の地球瓶

其角せんべいの店頭に置いてある瓶、「地球瓶」っていうんです。昔はせんべい屋といえばこの地球瓶におせんべい入れて店先に並べてあるものでしたねー。其角せんべいも50年くらい前まではそんな感じでした。お客さんは「これ一枚、あれ一枚」って注文して、お店の人が瓶から出して渡してました。
それから其角せんべいもモダンな店舗に改装し、地球瓶とサヨナラしました。それからずっと、地球瓶は使ってなかったです。

もちろんこの地球瓶、現在は製造されてませんから、当店のも昭和のアンティーク。念のため予備もひとつ買ってあります。なんせ今後手に入るかどうかわからないですからね。
この地球瓶に「日本一堅いせんべい・極堅深川」を入れて飾ってあります。あくまでディスプレイ用で、中のおせんべいは売ってません。実はこの地球瓶、けっこうおせんべいが湿気やすいのです。昭和のころは少々湿気てたって構わなかったのだと思いますが、今はそうはいきませんから、店内で別途、1枚売りしております。

まあ何はともあれ、深川のお不動様にいらしたら、「日本一堅いせんべい」一枚お試しください。売りは「堅い」じゃなくて「日本一美味しい」絶対に美味しいことは保証します!!

ネットショップでお求めください!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です